会社概要・アクセスマップ


京都いのべーしょんオフィスのホームオフィス棟の建築は順調に進み、いよいよ12月28日大安吉日に上棟する運びとなりました。

SOHO烏丸は総戸数47戸、広さは40㎡~97㎡までの全13プラン、間取りは1LDKから3LDKまでとなります。同じプランでもフローリングや建具、さらにはキッチンや浴室など多彩なカラーバリエーションをご用意しているため、ひとつとして全く同じ仕様・カラーの部屋は存在しません。

賃貸住宅ではありますが分譲仕様で、床はフローリング、キッチンはシステムキッチンやお手入れ簡単なデュアルコートシンクを導入、7階以上のお部屋にはミストサウナ付のバスルームをご用意しています。

ビジネスの中心地、四条烏丸徒歩4分という立地を活かし、ホームオフィスとしての利用を想定し、生活するプライベート部分と仕事をするオフィス部分とを分離したお部屋タイプが多く、プライベート部分は来客から見えない様に配慮しています。公私を明確に分けたい方のためのメゾネットタイプや、作業場が欲しい方のための土間のあるタイプなど様々です。

もちろん純粋に住居として利用していただくことも出来ますが、セキュリティーには配慮し、オートロックや防犯カメラの設置はもちろん、複製が出来ない鍵を導入しています。また事業をされる方の業種は限定し、エレベーターは居住階以外には止められない様コントロールしています。

京都いのべーしょんオフィス受付は月曜日から土曜日の午前9時から午後7時まで常駐、居住者の皆様の様々なご要望にお応えします。

京都に唯一無二の空間、SOHO烏丸、ご興味のある方は建築地隣、ヒライビル1階の京都いのべーしょんオフィスまでお越し下さい。
ホームオフィス棟ご紹介 | 07:59 AM | comments (x) | trackback (x)


連休の合間の12月22日(月)、京都いのべーしょんオフィス1階店舗にてランチタイム交流会を開催しました。

お休みされている方々も多い中集まって下さった方々は、ファッションコーディネータ、神経心理学ベースのカウンセラー、ファイナンシャルプランナー、リアルゲームクリエーター、ソフトウェア開発等、様々な分野のプロフェッショナルの方ばかりが参加されました。

程よい人数で会員様差し入れのワイン片手に、それぞれの専門分野を中心とした意見交換、また各人の質問に対して皆さん丁寧に回答いただき、密度の濃い会話が弾みました。

この様な交流会から、当オフィスの新しいサービスのヒントも得ることができ、充実した時間を過ごすことができました。今後のこのような取り組みを進めて参りますので、皆様のご参加をお待ちしております。
イベント・セミナー情報 | 06:37 PM | comments (x) | trackback (x)


京都いのべーしょんオフィス1階受付の営業時間

12月27日(土)まで通常営業
12月28日(日) 定休日
12月29日(月) 13:00~18:00までの短縮営業
12月30日(火) 13:00~18:00までの短縮営業
12月31日(水)~1月2日(金) 休業
 1月3日(土)  13:00~18:00までの短縮営業
 1月4日(日)  定休日
 1月5日(月)より通常営業

スモールオフィス、固定席会員様は年末年始も毎日通常通りお使いいただけます。

シェアオフィスは12月31日(水)~1月4日(日)まで土日祝日扱いとなります。
フルタイム会員様、ホリデー会員様は通常の時間設定でシェアオフィスをお使いいただけますが、ビルのシャッターが閉まっているため通用口より出入りしていただくこととなります。そのため、もしこの期間ご利用になる予定のある方は、必ず事前に事務局にて入館方法をご確認下さい。 
オフィスのご案内 | 08:48 AM | comments (x) | trackback (x)
前回お話をするのを忘れていましたが、公証人役場に電子認証申請をする場合、担当地域の公証人役場が電子認証に対応しているかどうかの確認が必要です。
全国公証役場所在地一覧 http://www.koshonin.gr.jp/sho.html から最寄の公証人役場を捜しますと、そこが電子公証サービスを受け付けているかどうかがわかります。ただ今はほとんどの役場は対応しているようです。

この公証人役場で定款の電子認証を受けるためには、申請用総合ソフトを利用しなければいけません。このソフトを「登記・供託オンライン申請システム」のサイト http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/ からダウンロードする必要があります。

同サイトからソフトウェアと操作手引書をダウンロードしてください。操作手引書はこれを見ないで申請処理をすることは不可能です。ですから必ずダウンロードしてください。

ダウンロードが完了したらまず必ず「申請者操作手引書(導入編)」を見てください。この手引書に従いソフトを利用するパソコンの環境設定を行います。特にInternet Explorerについて多くの設定項目がありますので、手引書に書かれている事に従ってください。

その次に、申請者情報の登録を登記・供託オンライン申請システムのホームページから行います。この登録を完了すれば、全ての準備が完了です。


起業 | 08:05 AM | comments (x) | trackback (x)
12月15日 京都いのべーしょんオフィス コワーキングスペースにて、税理士で、マイケルEガーバー認定ファシリテーターでもある、近藤学先生をお招きして、

「起業家の成功と失敗の基本法則とは!」をテーマとしたセミナーを開催しました。



ガーバーは、起業家を3つの人格に分類し、

1.起業家
2.マネジャー
3.職人

と定義しています。そして起業される方の大半は職人タイプであると言っています。

典型的な職人タイプとは以下の様な方なのです。

料理が上手で人付き合いも良いAさんが、フレンチレストランで5年間の修行を経て独立して店を開きました。
料理の美味しさと店の雰囲気の良さから、開店直後から繁盛店となりました。最初は夜のディナータイムのみの営業でしたが、お客様の希望もあったので、ランチタイム営業も始めました。
確かに売上は上がったのですが、仕込みを入れると、朝8:00には店に入らなければならなくなり、夜も12時過ぎまで店に残ることがほとんど。休日も、新しいメニューのことを考えたり、新たにオープンした店に偵察に行ったりと全く休みになりません。
利益もそこそこ出ているのですが、健康保険、年金、税金を支払うと意外に手元には残りません。
生活できるだけのお金はありますが、旅行に行きたくても店を休めば売上はその分下がるので休むことに躊躇します。
さすがに肉体的にはきついのでランチ営業を止めようかと思うのですが、将来のため少しでも貯金しておきたいと考えるとやはり続けようと思います。
自分がもし病気にでもなり、店に出てこれなくなると折角ここまで築いた店の評判もどうなることか不安で寝れなくなることもあります。

このAさんのケースは飲食店で独立された方でも成功の部類に入る方だと思います。実際この様に成功される方は、起業される方の半分にも満たないと思います。でも成功と思われる方でも、この様な不安から逃れることはできません。

この様な方のことを、ガーバーは「起業熱に浮かされた職人」と呼んでいます。この様な状態から脱するために、どうすれば良いのか・・・・。

そのヒントを与えてくれるのが近藤先生のセミナーでした。

京都いのべーしょんオフィスでは、ガーバーの考え方などを踏まえて、起業家の方に真の起業家となっていただくにはどうすれば良いのか、引き続き勉強会などを開催して参ります。
イベント・セミナー情報 | 12:55 PM | comments (x) | trackback (x)
12月11日(木)18:30~ 京都いのべーしょんオフィスコワーキングスペースにて、
講師に稲垣祐輔先生をお招きして、「販売につなげるためのエッセンス~基本編~」を開催しました。

セミナー風景


当日は京都いのべーしょんオフィス会員、京都産業21主催起業家セミナー参加者の皆様を中心として実施しました。

起業まもない方の最大の悩みである売上を如何に作り上げるか、顧客をどのように獲得していくか?
販売、マーケティングの基本から、起業家が生き延びるための方策を、豊富な事例を通じて解説いただきました。

参加された皆さんは、先輩起業家達の頑張りに啓発され、自分達にもやれるという自信と勇気を持たれたようです。

事業の社会的な意義や価値、起業家の不絶対あきれめないという気持ち、常に失敗から学び改善を図っていくことが大事だということを改めて知らされました。


イベント・セミナー情報 | 01:14 PM | comments (x) | trackback (x)


京都いのべーしょんオフィスのスモールオフィスに、久しぶりに空が出ます。

ここで一番小さな部屋のG区画となります。定員は1名ですのでおひとりでの利用となりますが、キャビネットなども置いてもおひとりなら十分仕事のできる広さです。部屋や共用の打ち合わせスペースで来客を迎えることも可能ですし、有料の会議室・応接室もご用意しています。

鍵のかかる個室で、24時間365日ご利用いただけます。インターネットのWifi接続は無料、会社の住所も登記できます。コピー・印刷・スキャナー機能を備えた複合機もご利用いただけます。

起業家の方々がお世話になることの多い銀行の本店・支店や日曜日も開いている郵便局、さらには仕事に疲れた胃袋を満たしてくれるデパ地下やスーパー、コンビニ、ファーストフード、美味しい飲食店が徒歩圏にあります。

創業者向けのセミナーや会員同士の交流会なども定期的に行っています。

ご利用開始は来年1月からとなります。新年のスタートを新しい事務所で迎えませんか?ご興味のある方は、京都いのべーしょんオフィスまでお問い合わせください。
オフィスのご案内 | 01:00 PM | comments (x) | trackback (x)


今年も残すところあと僅かとなりました。京都いのべーしょんオフィスでは本年最後の交流会を12月22日月曜日に開催致します。何かと忙しい季節、しかも連休の谷間というスケジュールではありますが、是非ご参加下さい。

今回、場所はビル1階の新しい店舗で開催致します。軽くサンドイッチでも食べながら、クリスマス気分に浸りましょう。参加人数によってはちょっことになりますが、会員の方の差し入れのボジョレーヌーボーの試飲もあります。

参加される方は京都いのべーしょんオフィスまでメールを下さるか、1階受付でその旨お伝え下さい。ご参加お待ちしております。
イベント・セミナー情報 | 08:29 PM | comments (x) | trackback (x)
電子認証手続きに必要なハード、ソフトが全て揃いましたので、いよいよ電子認証の為の作業を開始します。

まず、公証人役場へ電話をし担当となる公証人の方を選任してもらいます。そしてその担当の方へ作成した定款をFAXし内容の事前確認を依頼します。1両日しますと、訂正箇所などを指摘したFAXが返ってきますのでその指摘を参考にしながら、定款の修正を行います。公証人役場の窓口担当の方と連絡を取りながら、FAXのやり取りを数回行い、指摘事項が無くなったところで、電子認証の手続き開始です。

今迄、MS Wordで作成していた定款をAdobe Acrobat Standardを利用してPDF形式の文書にします。そしてそのPDF文書に対して、発起人の一人がその文書に電子署名を行います。
定款の最後のページに通常署名、捺印を行うところに、ICカードリーダライタをPCに接続し、発起人本人の電子証明書付住基カードを使い署名します。PDFの該当箇所「印」の文字が出れば正常に署名できたことになります。

ようやく電子署名を終えたPDF文書を、登記・供託オンライン申請システムを利用して、電子申請しなければいけませんので、その準備をしなければいけません。

起業 | 08:27 AM | comments (x) | trackback (x)
2014年12月15日(火) 18:30 より 京都いのべーしょんオフィス コワーキングスペースにて、

「大阪産業創造館で毎回60人以上集まる人気講師』
税理士で、マイケル E ガーバー認定ファシリテーターである、近藤学先生 をお招きしてセミナーを開催します。


テーマ:『起業家の成功と失敗の基本法則とは!』


内容:数多くの事業の成功と失敗を見てきた講師自身も共感した、
起業家の神様と言われるマイケル E ガーバーの教えから学ぶ起業の成功法則とは?
●なぜ大半の起業は失敗に終わるのか?
●起業家の3つの人格
●ある4人の起業ストーリー
●マイケルEガーバーが言う起業家の夢とは
●あたらしい時代の起業家が成功するための4つの性格
●Dream Vision Purpose Mission の成功ステップ

日時:12月15日(月)18:30~20:30
場所:京都いのべーしょんオフィス5Fコワーキングスペース
参加費:KIO会員1,000円、その他1,500円 (参加される方は当日10:00~18:30 コワーキングスペース利用可能です。Wifi &電源無料)

お申込みは⇒ こちらから

講師プロフィール
近藤 学(こんどう まなぶ)氏 税理士
マイケル E ガーバー認定ファシリテーター


1996年 税理士事務所を独立開業
2000年 ITベンチャー起業の創業に参画
2011年 渡米しマイケル E ガーバー氏の教えを受ける。
ガーバーとの出会いにより、日本中の中小企業の資金繰りを良くするという夢に目覚め
また自らのクリエイター気質を活かすため、ボードゲーム開発や資金繰りソフトウエア開発を行うようになった。
イベント・セミナー情報 | 10:14 AM | comments (x) | trackback (x)

SOHOは24時間365日利用可能です。時間や曜日の利用制限のあるレンタルオフィス、SOHOが多い中、いつでも利用できる事務所は希少です。京都いのべーしょんオフィスは24時間365日どんな時でも利用可能です。


このページのトップへ